このブログを検索

不足しがちなビタミンの補給にオススメ。とろける食感!みかんを使った、秋らしい絶品スイーツです。濃厚なパナコッタに、爽やかなみかんゼリーソースをかけていただきます。 

みかんパンナコッタ

>
【栄養成分表示(1個分)】
・エネルギー 133kcal・たんぱく質 3.4g・脂質 7.0g・炭水化物 14.5g・食塩相当量 0.1g

材料

(2個分)

A.パンナコッタ
・生クリーム 65ml
・牛乳 110ml
・砂糖 20g
・バニラエッセンス 少々
・ゼラチンニューシルバー 4.5g

B.ゼリー液
・砂糖 15g
・レモン汁 5g
・ゼラチンニューシルバー 2g強
・みかん 2個
・ミント 少々

作り方

  1. Aのゼラチンは水大さじ1(分量外)でふやかしておく。
  2. ゼラチン以外のAの材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前まで温めて火をとめる。
  3. <1>を加えてよく混ぜ、ゼラチンが溶ければボウルに移して氷水でしっかり冷やし、器に分け入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  4. みかんは外皮、薄皮をむき、半分は食品保存袋に入れて外からもみつぶす。もう半分は果肉を4等分に切る。
  5. Bのゼラチンは水 小さじ1(分量外)でふやかしておく。
  6. ゼラチン以外のBの材料と4を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前まで温めて火をとめる。
  7. <5>を加えてよく混ぜ、ゼラチンが溶けたらレモン汁を入れ、ボウルに移して氷水で冷やす。
  8. <3>のパンナコッタが固まったら、<7>を流し入れて、冷蔵庫で冷やし固め、ミントを飾る。

おすすめしたい点

・口当たり柔らかいパンナコッタにみかんの甘酸っぱいソースをかけ仕上げます。年齢を問わず食べていただけるスイーツです。
・ゼラチンを加えたら、沸騰させないように注意してください(固まりにくくなることがあります)。

嚥下障害者へのレシピ応用

パンナコッタは、固さが気になるときは、牛乳の量で固さを調整します。
みかんゼリーソースは、オレンジジュースを使用します。オレンジジュース100mlを火にかけ、ニューシルバー2~3gを目安に加えて溶かし、冷やしかためます。市販のヨーグルトソースを利用しても良いでしょう。

メニュー