このブログを検索

クリスマスに家族で楽しめるデザートです。親子で楽しんで作れます。

クリスマスゼリー

【栄養成分表示(18㎝エンゼル型1台分)】
エネルギー 378kal タンパク質 2.8g 脂質 0.4g 炭水化物 94.4g 食塩 0g

材料

(18㎝エンゼル型1台分)

砂糖…50g
クールアガー…25g
レモン汁…大さじ1
キウイ…1個
モモ缶詰…65g
パイナップル缶詰…40g
みかん缶詰…45g
イチゴ…90g
アラザン…適量

作り方

  1. パイナップル、モモは食べやすい大きさに切る。
  2. イチゴはへたをとりハート型に、キウイは皮をむいて星型でくり抜く。
  3. <1><2>、みかんを彩りよく型に入れておく。(トッピング用にいちごの一部を置いておく。)
  4. 砂糖とアガーはあらかじめあわせてよく混ぜておく。
  5. 鍋に水400mlと<4>を入れてよく混ぜ、火にかける。
  6. 沸騰すれば火からおろし、レモン汁を入れ粗熱をとる。
  7. <3>の型に流し入れ、冷やし固める。
  8. 型から取り出し好みでアラザンをふる。

おすすめしたい点

クリスマスをイメージし、ゼリーのフルーツはツリーのように赤や緑のクリスマスカラーをイメージして選びました。 上からいちごをトッピングし、アラザンをふってキラキラにしました。

嚥下障害者へのレシピ応用

アガーはゼラチンに変更し、好みの固さになるように量を調整します。エンゼル型で作るならニューシルバー25g程度を目安に加減しましょう。フルーツと水(または牛乳)をすべてフードプロセッサーにかけ、ミックスジュースを作り、溶かしたゼラチンを加えて固めるとフルーツミックスゼリーが楽しめます。

メニュー