このブログを検索

痩せやすい体質への改善は誰でもできます。まずは手軽に始められる痩せグセ習慣のひとつ、食べる順番から痩せやすい体質改善をはじめましょう。

痩せやすい体質づくりは「食べる順番」

痩せやすいか太りやすいか、これは体質だから仕方がないと思っている人が多いのですが、実はそうでもありません。親がぽっちゃり体形だと、お子さんもぽっちゃり、というご家庭をよく見ますがそのほとんどはライフスタイルの継承が原因です。

痩せやすくなる「食べる順番」が習慣化してくると、苦もなく体質が変わっていきますよ。

5分たったら順番を気にせずどうぞ

食べ方はいたってシンプル。
ご飯やパン、麺類など炭水化物を最後に食べる、これだけです。
果物も最後にしましょう。

しかし、普段の食事で、お肉を食べて15分待ってからご飯、なんて食べ方は出来ないですよね。関西電力医学研究所は以下の食べ方を主軸とした食事指導で、従来の栄養指導よりもいい結果を出しています。

1番目 食物繊維が豊富なお野菜を食べる
2番目 肉や魚や豆類のおかずを食べる(すべて食べきらなくてOK)
3番目 ご飯、パン、麺類、果物を食べる(食事を始めて5分たったら順番を気にせずどうぞ)

1番目と2番目はどちらが先でもいいと思います。

あまり神経質にならない

しかし、食事の時間は会話をしながら豊かに楽しむ時間にしたいもの。あまり神経質になっては、大切な栄養も吸収されません。

三角食べで、色々な味覚や食感を口の中で混ぜて楽しみながら食べたほうがいい場もあります。ケースバイケース、臨機応変に行きましょう。

監修

武藤順子先生プロフィール

メニュー