このブログを検索

ダイエットを継続することで、ライフスタイルを自分でマネジメントできるようになり、体重をコントロールできている生活を楽しめるようになります。ダイエットを通してライフスタイルを見つめなおし、健康で美しい心とカラダを維持していきましょう。

ライフスタイルの見つめなおし

見つめなおし

はじめに

このレッスンでは、ダイエットに深く関わりのある6つの項目(糖質、タンパク質、油、血糖値、腸内環境、筋肉)について学びながら、自分に最も効果のあるダイエット法を作り上げていきます。
ステップごとに正しい知識をアップデートし、実践法を身につけましょう。これを繰り返すことで、体重は無理なく減っていきます。

さっそく、1週目をスタートしましょう。

1週目では、下にある3つの項目「今の私を知る」「目標をきめよう」「グラフで管理」をやってみてください!ここがダイエット成功の土台となります。

武藤順子のダイエットレッスン-はじめに

今の私を知る

1.食事

毎日の食事で「糖質」と「タンパク質」はどれくらい摂れていますか?
実は、答えられる人はほとんどいません。

でも、すごく大事なんです。だいたいでいいので、食べたものをノートに書き出してみましょう。

次に「主な食品別の糖質・タンパク質量目安表」を見ながら、食べたものの横に、糖質量○とタンパク質量●を書いてみましょう。
マルの数はいくつになるでしょうか?

  • 朝:ハムエッグ●、納豆1パック●、トースト1枚〇●
  • 昼:焼きそば〇〇●
  • 夜:ハンバーグ●●、サラダ、ご飯〇
  • おやつ:カステラ〇、コーヒー

[1日の合計] 糖質量〇:4個、タンパク質量●:6個

2.BMI

まず、自分のBMI(ボディマスインデックス)を計算しましょう。

計算方法は簡単!
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

身長160cm、体重65㎏の人なら
BMI=65÷1.6÷1.6=25.3

この数値が25を超えると、肥満と判定。ダイエット頑張りましょう!
18.5未満の場合、ダイエットではなく、部分的に引き締めていきましょう。
ほとんどの人はこの中間です。実現可能な体重を目指しましょう!

目標をきめよう

8週後に何キロになっていたいか、何キロやせたいのか、どんな夢を叶えたいか、文字にして書いてみましょう!数字だけの目標だと、モチベーションがなかなか続きません。なんのために痩せたいのか、是非、自分に問いかけてみてください。

8週間後に叶えたい夢を書いてください。(過去形で書きましょう)

今から( 3 )キロやせて、( 52 )キロになった!

そして、いざ書こうと思うと、なかなか出てこないのが「夢」の項目です。
かなえたい夢をどんどん書き出してください。

(あこがれのブランドの服が着れるようになった!)
(あれ、やせた?って言われた)
(顎のラインがすっきりして、写真うつりがよくなった)など

ほかにいい例があれば、なんでも入れてください。

グラフで管理

管理グラフ

*「ダイエットレッスンで身についた新しい習慣」はこちら

では、グラフの作り方を説明します。
  1. たて軸の左に体重を書きます(上が今の体重、下が目標体重)
  2. たて軸の右に達成度の点数を書きます(0~140点)
  3. よこ軸にステップを書きます
  4. 週に一度、体重を記入しましょう(図中:「▼」)
  5. 週ごとの達成度を記入しましょう(図中:「〇」)

たとえば「タンパク質を十分量食べる」という目標を達成したら〇を付けます。

  • できたと思ったら20点
  • まあまあだったら10点
  • 全然できなかったら0点

この点数を加算して、合計140点を目指します。

説明動画

武藤順子のダイエットレッスン-すぐわかるダイエットのやり方

ダイエットの継続

ダイエットを継続することで、自分自身でライフスタイルをマネジメントして、体重をコントロールできている生活を楽しめるようになります。
さらにコラーゲン補給をプラスして、肌もスタイルも若返り、健康美を手に入れましょう。

それでは、1週目でダイエットの準備が整ったら、いよいよ武藤順子のダイエットレッスンスタートです!

監修

武藤順子先生プロフィール

メニュー