このブログを検索

ダイエット中は糖質を減らすので、食事がちょっぴり物足らなくなるかもしれません。でも、大丈夫!必要なタンパク質量をとっていれば、食事の満足度はアップします。

キレイに痩せる秘訣はタンパク質

キレイに痩せる秘訣はタンパク質

ダイエット中は糖質を減らすので、食事がちょっぴり物足らなくなるかもしれません。
でも、大丈夫!必要なタンパク質量をとっていれば、食事の満足度はアップします。

カラダはタンパク質でできています。
ところが、食事のタンパク質が足りている人は、案外少ないんですよ。

「しっかり食べて痩せるメソッド」を身につけましょう。

タンパク質量の目安を知ろう

ダイエットで避けたいことは、食が細くなって代謝が悪くなることです。

筋肉が減ってしまうと、長い目で見て太りやすい体になってしまいます。タンパク質はしっかり摂ることがポイント!

どれくらい摂ればいいのかというと、体重の数値と同じグラム。つまり、体重60kgの人なら、1日に60gのタンパク質を目安に食べましょう。

タンパク質の赤い丸ひとつが10g相当なので、60kgの方ならマル6つを目安にしてくださいね。

※主な食品別のタンパク質量がわかる表はこちらから

タンパク質を上手に摂る方法

お刺身や鶏肉が高タンパクなことはご存知な方も多いと思います。
1日を通してあまりタンパク質を食べなかったな~という日は、卵、納豆、豆腐、おさかなソーセージ、チーズなどを加えてみてください。それぞれ8g前後のタンパク質を補充できます。

おやつも、タンパク質補充のチャンスです。
チーズケーキやシュークリームは糖質が意外と少なめでタンパク質がしっかり含まれています。

※低タンパク・高タンパクのメニュー例はこちらも参考にご覧ください

※腎臓が悪く、お医者様にタンパク質を控えるように指導されている方は、お医者様の指示に従ってください

メニュー例

キレイにやせる秘訣はタンパク質

キレイにやせる秘訣はタンパク質

ダイエットをしても、しわが増えたり、肌色がわるくなっては楽しくありません。
また、元気がなくなったり、虚弱なイメージも嫌ですね。今時、痩せるだけのダイエットは怖くてできません。

このダイエットメソッドは痩せる上に、カラダの中も外見も若々しくなり引き締まった体になる、そんな欲張りな健康法です。だから女性にピッタリです。

1日のタンパク質量を意識して生活することで、アミノ酸がしっかりと血液に入り、毛細血管が肌に栄養を届けてくれます。肌のターンオーバーが正常になり、ハリのある若々しいお肌に近づきます。

食べたものを書きだしてみるのも、ダイエット成功のカギです。

現代人は、どうしても肉に偏りがちですが、お魚、豆類、肉とバランスよく食べるようにしてください。アミノ酸の組成が異なるので、多様なアミノ酸が吸収できます。

監修

武藤順子先生プロフィール

メニュー