このブログを検索

「ランショットでワンチームTwitterキャンペーン」に当選した「ODAWOMENS」代表の山岸陽介さんへインタビューさせていただきました。

2022年6月に新田ゼラチンダイレクトで実施の「ランショットでワンチームTwitterキャンペーン」に当選した「ODAWOMENS」代表の山岸陽介さんへインタビューさせていただきました。

陸上チーム「ODAWOMENS」

Q:立ち上げたきっかけは?
 主な活動場所である代々木公園の織田フィールドは無料トラックなので、日頃から色々な練習会が行われています。特に公募はしていませんが、Instgram等のSNS中心に口コミで拡がったチームです。(山岸さん)

Q:どんな活動をされていますか?
 毎週火曜日に7名~15名くらいのランナーを相手に、3~4名のサポートメンバーがボランティアで指導しながら練習しています。
みんなで遠征して大会にでることもあって、8月は北海道マラソンに参加しました。(山岸さん)

Q:どんなチームですか?
 サポートメンバーもランナーも、普段はランとは関係ない仕事をされている方たちで、走ることに真剣に向き合っている方ばかりです。40代前後の方が多く、若い方だと20代の方もいます。女子ランナーでマラソンのサブ3、サブ4の方が多いです。(山岸さん)

Q:Twitterキャンペーンに応募されたきっかけと皆さんの反応は?
 Twitterでキャンペーンを知りました。メンバーにリカバリーに対する意識を持ってほしかったので当たったらいいなと。
当選してランショットを配る時に含有成分を説明しながらリカバリーについて伝えることができました。(山岸さん)

ラン指導で気を付けていること

Q:指導で意識していることはありますか?
 2つあって、1つは「必ず目的をもって取り組んでもらうこと」です。今日の練習は何が目的で、どうすることが効果的かを理解して取り組んでもらうことを大切にしています。
2つ目は「ケガをしないこと」です。一生懸命練習していてもケガをしてしまうとゼロに戻ってしまいます。ストレッチやケアを大事にしています。(山岸さん)

Q:ケガ予防で心がけていることはありますか?
 ストレッチを大事にしています。練習前に股関節や肩甲骨まわりを中心にドリル、インターバルトレーニングに耐える準備運動を意識して伝えています。
アスリートフードマイスターをもっているので食べ物の栄養に関することも求められればアドバイスしています。(山岸さん)

ランショットの感想

Q:ランショットを知っていましたか?
 知っていました。何人か使ったことがあるメンバーもいました。(山岸さん)

Q:ランショットをつくっている新田ゼラチンを知っていましたか?
 すみません、知らなかったです(笑)(山岸さん)

Q:「ODAWOMENS」で配る時のひと言は?
 ポイント練習はカラダに負荷がかかるので翌日に疲れを感じている人は多く、練習を続けるためにも疲れをとることの重要性を伝えています。
コラーゲンペプチド、BCAA、クエン酸が入っているので良ければケアにどうぞと渡しました。(山岸さん)

Q:「ODAWOMENS」皆さんの反応は?
 味が濃いと言っている人もいましたが、その濃さがカラダに染み込む感じがするという方もいました。練習が終わった後に飲むには丁度いい量で、ゼリータイプよりも飲みやすいドリンクで良かったです。(山岸さん)

Q:コラーゲンのイメージは変わりましたか?
 女性の美容向けの栄養成分のイメージでした。アミノ酸やBCAAは他社商品として見ますが、コラーゲンでボディケアの認識がなかったので新しい発見でした。(山岸さん)

インタビューを終えて

今回お話を伺った山岸さんは、学生時代に陸上部だったわけではなく、数年前にダイエット目的で走り始めたことがきっかけでランの魅力にはまったそうです。
ひとりでタイムを更新し続ける難しさと、仲間と一緒に走る楽しさを経験し、今ではランナーとしてだけではなく、指導者としてもパーソナルトレーナーを目指されているそうです。
子供の頃からの夢を叶えるのも素敵ですが、大人になって抱いた夢に向かって頑張ってらっしゃる姿はとても素敵でした。

山岸さん、ODAWOMENSメンバーの皆さん、素敵なお写真ならびにインタビューへのご協力ありがとうございました!

ランショットとは?

城西大学男子駅伝部と新田ゼラチン株式会社が共同開発した「練習を続けたい人のためのサポートドリンク」です。現役選手の声から誕生した商品で、1本にたんぱく質であるコラーゲンペプチド5,000mg、クエン酸2,700mg、必須アミノ酸のBCAA1,000mgを配合し、練習後にも飲みやすいシトラス味のドリンクです。

RUNSHOT公式オンラインショップ

10/9ランニング教室を開催!(東京・代々木 織田フィールド)

新田ゼラチン株式会社では、ランニングのオンシーズンに向けて、目標に向かってもっとランを楽しむためのランニング教室を開催します。豪華ゲストランナーと一緒に走ってみませんか?

ランニング教室応募ページ

おすすめコラム

城西大学男子駅伝部の櫛部監督が語るランニングに関する情報や、NAOTOコンディショニングラボ代表の秋葉直人コーチが語るボディメンテナンスに関する情報をお届けしています。

櫛部監督のコラムを見る 秋葉コーチのコラムを見る

メニュー