このブログを検索

ゼリーにフルーツを閉じ込めて丸く固めた爽やかなスイーツです。

まんまるで透き通る可愛い九龍球

【栄養成分表示(1人分)】
・エネルギー 23kcal・たんぱく質 0.1g・脂質 0.0g・炭水化物 5.9g・食塩相当量 0.0g

材料

(2人分)

水 400ml
アガー 15g
グラニュー糖 40g
サイダー 15ml
レモン汁 5g
パイナップル缶詰 1枚
キウイフルーツ・ 1/2個
みかん缶詰 10粒

白玉
  • 白玉粉 40g
  • 水 30ml
ミント 2枝

作り方

  1. 丸い製氷器を用意し、フルーツを製氷器のサイズに合わせて切り、入れておく。
  2. アガーとグラニュー糖をあらかじめ混ぜ合わせておく。
  3. 鍋に水と<2>をいれてよく分散させてから火にかけ、混ぜながら沸騰するまで加熱する。
  4. 沸騰したら火を止めてレモン汁を混ぜ、少し粗熱をとって、<1>に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
  5. ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ入れながらこねる。(耳たぶ位の硬さが目安。少しずつ硬さを見ながら水の量を調整してください。)
  6. 白玉をゼリーの大きさにあわせて丸く形を整え、熱湯で茹でて、浮いてくれば氷水にとる。(冷やしすぎると固くなってしまうので粗熱をとる程度にする。)
  7. 器にとりだした<4>と<6>を一緒に盛り付けて、サイダーを注ぎいれ、ミントを添えて完成。

おすすめしたい点

夏バテ気味の時に、不足しがちなビタミンの補給や、ひんやり身体を冷やすのにオススメ。ゼラチンと寒天の食感の良い所取りをした、つるんとした喉越しが特徴。
完成すると、アガー特有のうっとりするほどの透明感に釘付け間違いなしの1品です!

嚥下障害者へのレシピ応用

アガーはゼラチンに変えます。好みのジュース200mlに対してニューシルバー3~5g位で好みのかたさに作り、製氷機に入れて固めます。フルーツは食べられそうなら小さく切って混ぜこんでもよいでしょう。パイナップル、みかん缶、キウイフルーツを使用していますが、食べやすい桃缶などがおすすめです。白玉は同量の豆腐を加えてこね、水で硬さを調整して小さめに丸めて茹でます。飲み込みに不安がある場合は控えましょう。固まったゼリーと白玉を盛り合わせ、サイダーの代りに微炭酸タイプのジュースを加えてみましょう。

メニュー