このブログを検索

秋を先取り!羊羹の透明感で涼しさを表現しつつ、今が旬のいちじくを食べやすくしました。

いちじく羊羹

【栄養成分表示(1台分)】
・エネルギー 486kcal・たんぱく質 5.1g・脂質 0.4g・炭水化物 124g・食塩相当量 0.1g

材料

流し缶1台分 15㎝×10㎝ 高さ4㎝(4人分)

《こしあん羊羹》
こしあん 100g
水 80ml
グラニュー糖 30g
アガー 5g

《いちじく羊羹》
いちじく 1個
水 135ml
グラニュー糖 25g
アガー 10g

作り方

    《こしあん羊羹》
  1. グラニュー糖とアガーをよく混ぜ合わせておく。
  2. 鍋に水と<1>を入れてよく混ぜ、火にかけ軽く沸騰させて溶かす。
  3. 火を止め、こしあんを入れてしっかり混ぜ、流し缶に流し入れさましておく。
  4. 《いちじく羊羹》
  5. いちじくのヘタと皮をとり除き、4等分にカットしてレモン汁をかける(褐変防止のため)
  6. グラニュー糖とアガーを混ぜ合わせておく。
  7. 鍋に水と<5>を入れてよく混ぜ、火にかけ軽く沸騰させて溶かす。
  8. すこし固まった《こしあん羊羹》にフォークで表面に穴を開ける(層をくっつきやすくする)
  9. いちじくをのせて、粗熱をとった<6>を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
  10. 切りわけて器に盛る。

おすすめしたい点

・二層目の液体を流し込む前に一層目を固めすぎないことが綺麗に仕上げるコツです。
・グラニュー糖を使うことで上品な甘さに仕上がります。

嚥下障害者へのレシピ応用

《こしあん羊羹》なめらかに仕上がっていますので、このまま食べられます。アガーの固さが気になるときは、アガーをゼラチンに替えましょう。
《いちじく羊羹》アガーはゼラチンに替えます。湯200mlに対してニューシルバー3~5g位を溶かし、フードプロセッサーでペースト状にしたいちじくを加えて固めます。 どちらか一方だけでもおいしく召しあがれます。両方を味わいたいときは、盛り合わせて味わってください。

メニュー