このブログを検索

まだまだ暑い日が続くこの時期はたくさんの野菜や果物を食べてビタミン補給。厳しい残暑をしっかりのり切りましょう。

野菜たっぷり皿うどん

【栄養成分表示(1人分)】
・エネルギー 487kcal・たんぱく質 19.6g・脂質 16.4g・炭水化物 67.7g・食塩相当量 2.2g

材料

(2人分)

キャベツ  200g
人参  1/2本(90g)
玉ねぎ  1/2個(100g)
ピーマン 3個(90g)
きくらげ(水で戻したもの) 30g
シーフードミックス (冷凍) 100g
ゼラチンニューシルバー 2g
ごま油 小さじ1

〈餡かけ調味料〉
水  400ml
オイスターソース  6g
しょうゆ  小さじ1
鶏ガラスープの素  小さじ1/2
酒 大さじ1

〈水溶き片栗粉〉
水 36ml
片栗粉 大さじ2

揚げ麺 140g

作り方

  1. キャベツは大きめの1口大、人参は短冊切り、玉ねぎはくし切り、ピーマンは角切りにする。
  2. きくらげは石づきを取り、小さめの1口大に切る。
  3. 餡かけの調味料をあわせておく。  
  4. 鍋にごま油を入れ、人参を軽く炒めてから、玉ねぎ、きくらげ、シーフードミックス、ピーマンを入れ炒める。
  5. <3>を入れて加熱し、沸騰したら弱火にして水溶き片栗粉をだまにならないよう少しずつ混ぜながらとろみをつける。
  6. 器に揚げ麺を入れ<5>をかける。

おすすめしたい点

1皿で1日に取るべき野菜の量350gの半分以上摂ることができます。
シーフードミックスを使うと手軽にできます。
水溶き片栗粉のとろみ加減は調整して下さい。

嚥下障害者へのレシピ応用

キャベツは適当な大きさに切って茹で、茹で汁少々と、ゼラチンニューシルバーを一つまみ加え、フードプロセッサーでペースト状にします。にんじん、玉ねぎ、ピーマンも同様にします(きくらげは控えましょう)。シーフードミックスは、エビ、イカのみを使用します。それぞれ解凍し、フードプロセッサーでペースト状にしてから小さく丸めて茹でます。
揚げ麺は食べにくいので、ワンタンの皮を細切りにして茹で代用します。
ワンタンの皮の上にペースト状にした野菜、エビ、イカをのせ、好みの固さに調整した餡をかけて野菜やワンタンの皮にしっかりとからめると食べやすいです。

メニュー