このブログを検索

洋菓子のモンブランをヒントに、栗クリームとようかんを組み合わせた和風スイーツです。

~和×洋の二層仕立て~ 栗ようかん

【栄養成分表示(1人分)】
・エネルギー 313kcal・たんぱく質 4.0g・脂質 15.4g・炭水化物 41.7g・食塩相当量 0.2g

材料

5㎝×10㎝流し缶1台分(2人分)

水ようかん
・こしあん 60g
・砂糖 12g
・アガー 2g
・水 90ml
・塩 少々

栗クリーム
・マロンペースト(市販) 60g
・生クリーム 60ml
・アガー 1g

・栗の渋皮煮 2個 (飾り用)

作り方

水ようかん
1. 砂糖とアガーをあらかじめ混ぜあわせておく。
2. 鍋に<1>と分量の水を入れよく混ぜ火にかける。
3. 沸騰すればこしあんと塩を加えて、あんが均等に溶けるまでよく混ぜる。
4. 粗熱をとり、型に流しいれて氷水で冷やし固める。

栗クリーム
5. ボウルにマロンペーストを入れて、生クリームを少量加えて混ぜ、なめらかになるよう緩めておく。
6. 渋皮煮は半分に切っておく。
7. 鍋に<5>の残りの生クリーム、アガーを入れてよく混ぜ、<5>を入れて沸騰するまで火にかける。
8. 水ようかんの上に、栗クリームをのせ、冷蔵庫で冷やし固める。
9. 固まったら型から外して一人分に切り、<6>をのせて完成。

おすすめしたい点

栗クリームは沸騰後固まるのが早いため、型にすばやく流し込むことが綺麗に作るポイントです。  
栗ペーストに生クリームを加えることで、ようかんの層とは異なった、なめらかな食感を楽しむことができます。
食欲の秋にぴったりなスイーツに仕上げました!

嚥下障害者へのレシピ応用

≪水ようかん≫
食べやすくなめらかに仕上がっています。固さが気になるときは、水の量で調整します
≪栗クリーム≫
マロンペーストは、なめらかなペースト状になっているものを選びましょう。
やや固いと感じたら、火にかけるときに少し水を加えます。渋皮煮は、控えましょう。
固さが違うものを同時に口に入れると飲み込みにくいことがあります。2つを盛り合わせて、別々に味わいましょう。

メニュー