このブログを検索

ゼリーを層にすることで2種類の味を楽しむことができます。秋を感じることが出来ます。また、ぶどうの皮の色をゼリーに移すことで、自然に鮮やかな色を出すことができます。

ミルクとぶどうの2色ゼリー

【栄養成分表示(1人分)】
・エネルギー 216kcal・たんぱく質 3.5g・脂質 3.9g・炭水化物 48.2g・食塩相当量 0.1g

材料

(2個分)

《牛乳ゼリー》
・牛乳 200ml
・砂糖 25g
・アガー 7g

《ぶどうゼリー》
・ぶどう(巨峰など) 3粒
・砂糖 30g
・アガー 7g
・水 150ml

作り方

牛乳ゼリー
  1. 砂糖とアガーをよく混ぜておく。
  2. 鍋に牛乳、<1>を入れてよく混ぜ、中火にかけ沸騰させる。
  3. 火からおろして粗熱を取り、型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
ぶどうゼリー
  1. 砂糖とアガーをよく混ぜておく。
  2. ぶどうは半分に切っておく。
  3. 鍋に水、<1>と<2>を入れてよく混ぜ、中火にかけ沸騰させる。
  4. 火からおろしてレモン汁加え、粗熱をとる。
  5. ぶどうの皮を取り除いて、実を牛乳ゼリーの上にのせ、アガー液を静かに流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

おすすめしたい点

・牛乳は沸騰させると膜が張りやすいので、よく混ぜながら加熱します。
・ぶどうゼリーは粗熱がしっかり取れているのかを確認してから流します。
・ぶどうは皮の色が濃いもののほうが色は出やすいので、濃いものを選びます。

嚥下障害者へのレシピ応用

《牛乳ゼリー》
なめらかですが、アガーをゼラチンに替えるとより飲み込み易くなります。
《ぶどうゼリー》
アガーをゼラチンに替え、ぶどうジュースを使用すると手軽に楽しめます。
ぶどうジュース200mlに対してニューシルバー3~5g位を溶かして固めます。ぶどうジュースの酸味が気になるときは好みの量の砂糖を加えましょう。
どちらか一方だけでもおいしく召しあがれます。両方を味わいたいときは、盛り合わせて味わってください。

メニュー