このブログを検索

秋の味覚、梨とさつまいもを使ったレシピとなっています。まぜてかためるという簡単な作業で作ることができます。梨とさつまいもといった意外な組み合わせで秋の味覚を楽しみませんか?

さつまいもと梨のプリン風

【栄養成分表示(1個分)】
・エネルギー 160kcal・たんぱく質 3.8g・脂質 2.2g・炭水化物 31.8g・食物繊維 1.6g・食塩相当量 0.1g

材料

(4個分)

さつまいもプリン風
・さつまいも 200g
・牛乳 200ml
・ゼラチンニューシルバー 5g
・砂糖 40g

梨のジュレ
・梨 100g
・ゼラチンニューシルバー 2.5g
・レモン汁 小さじ1

トッピング
・梨 40g
・ミント 適量

作り方

さつまいもプリン風
  1. ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておく
  2. さつまいもを皮ごと1cm角に切り水に晒しておく、耐熱ボウルに水気を切ったさつまいもとさつまいもが浸かるぐらいの水を入れラップをし電子レンジで約3~5分加熱する
  3. 竹串が刺さるぐらい柔らかくなったらフードプロセッサーに砂糖と共に入れ、形が無くなるまで攪拌する。(フードプロセッサーがない場合はマッシャーやフォークを使って潰しても良い)
  4. 鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温め、火を止めて<1>入れて混ぜしっかり溶かす。
  5. ゼラチンが溶けたら<3>加えて混ぜ、型に入れて冷蔵庫で冷やし固める
梨のジュレ
  1. ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておく
  2. 梨は皮ごとすりおろし、鍋に入れて沸々するまで温め、火を止めて<3>を入れて溶けるまで混ぜてからレモン汁を混ぜる。
  3. 適当な型(バットなど)に移して冷蔵庫で冷やし固める
仕上げ
  • 固まった梨のジュレは、フォークなどで軽く混ぜて形を崩しておく。
  • トッピング用の梨はスライスする。
  • 固まったさつまいもプリン風に梨のジュレを乗せて、スライスした梨、ミントをトッピングして完成

おすすめしたい点

・さつまいもも梨も食品ロス対策を意識し、皮ごと使用しました。食物繊維も摂ることができます。
・梨のジュレにレモン汁を加えることでさっぱりと仕上げることができました。

嚥下障害者へのレシピ応用

≪さつまいもプリン風≫
さつまいもは皮をむき、フードプロセッサーでつぶしてペースト状にした後、裏ごすとさらになめらかになります。かたさは牛乳の量で調整します。
≪梨のジュレ≫
梨は皮をむき、電子レンジで加熱し、やわらかくなったらフードプロセッサーでペーストにします。
ぜラチン液を加えて好みの固さに仕上げます。梨を使った市販のジュースを使用すると手軽に作れます。
「さつまいもプリン風」「梨のジュレ」それぞれ美味しくできあがっていますので、一方だけで楽しめます。

メニュー