このブログを検索

火を使わず混ぜるだけで出来る簡単レシピです。1月はお正月があり、おせちで余りがちな黒豆を使って考えてみました。黒豆をそのまま食べるだけではなく、色々なものにアレンジ出来れば!と思い開発したメニューです。

黒豆の和風チーズケーキ

【栄養成分表示(1人分)】
・エネルギー 460kcal・たんぱく質 7.9g・脂質 37.5g・炭水化物 22.5g・食塩相当量 0.5g

材料

(2人分)

・クリームチーズ…100g
・生クリーム…60g
・ゼラチンニューシルバー…2g
・砂糖…20g
・ビスケット…20g
・バター(食塩不使用)…12g
・黒豆甘煮…25g
・抹茶パウダー…適量

作り方

  1. クリームチーズを常温に戻しておく。
  2. ビスケットをビニール袋等に入れ細かく砕いておく。
  3. バターを耐熱の器に入れ電子レンジ(600w)で溶かし<2>と混ぜあわせる。
  4. 器に<3>をしき、飾りとして半分に切った黒豆をお好みで側面に貼り付ける。
  5. <1>をボウルに入れ滑らかになるまで混ぜる。
  6. 別のボウルに生クリーム、砂糖を入れ、すくうとやわらかいツノが立つまで泡立てる。(8部だて)
  7. <5>に<6>を少しずつ入れ、混ぜあわせる。
  8. 耐熱の器にゼラチンニューシルバー、水大さじ1を入れふやかし、ラップをし電子レンジで30秒加熱して溶かし(足りない場合は10秒ずつ追加する)、<7>に少しずつ混ぜる。
  9. 黒豆はトッピング用に少し残して<8>に混ぜ、<4>の器に入れ、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。
  10. 抹茶パウダーと黒豆をトッピングする。

おすすめしたい点

  • ゼラチンニューシルバーをしっかりとふやかす。
  • クリームチーズを常温に戻す。
  • ビスケットは市販のものを使用するので手軽にできます。

嚥下障害者へのレシピ応用

クリームチーズを使ったチーズケーキ部分は滑らかですので、そのままで召し上がっていただけます。底に敷くビスケットは、口の中でまとまりにくいので控えましょう。黒豆は無くてもおいしく召しあがれますが、市販の黒豆ジャムをトッピングしてもよろしいです。抹茶パウダーは極少量を振りかけ、いただくときはチーズケーキによくなじませましょう。

メニュー