このブログを検索

チョコレートだけだとありきたりレシピになってしまうので2月が旬のいちごを使用しかわいらしくかつ簡単なレシピに仕上げました。

チョコムースといちごのレアチーズケーキ

【栄養成分表示】
1個分 エネルギー313kcal、たんぱく質4.5g、脂質25g、炭水化物10.6g、食塩相当量0.2g

材料

(2個分)

★チョコムース
・ミルクチョコレート 50g
・生クリーム  50ml
・砂糖 10g
・ゼラチンニューシルバー 1.5g
★レアチーズ生地
・いちご 100g
・クリームチーズ 100g
・生クリーム 75ml
・砂糖 20g
・レモン汁 大さじ1/2
・水  80ml
・ゼラチンニューシルバー 2.5g

作り方

★チョコムース
  1. 鍋に湯を沸かす。
  2. ボウルにゼラチンを入れ、水大さじ1でふやかし、湯煎で溶けるまで混ぜる。
  3. チョコレートを荒く刻み、別ボウルに入れて湯煎で溶かし、<2>、生クリームを加えて混ぜる。
  4. 器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
★レアチーズ生地
  1. クリームチーズを常温に戻す。
  2. ボウルにゼラチンを入れ、水大さじ1でふやかし湯煎で溶けるまで混ぜる。
  3. いちごはへたを取り、2個はハート型に切る。
  4. 残りのいちごはミキサーにかける。(15gはイチゴソース用に取っておく)
  5. ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れよく混ぜ、生クリーム、レモン汁を入れて混ぜる。
  6. <4>のいちごを3回にわけて加えて混ぜ、<2>を加えて混ぜる。
  7. 冷やし固めたチョコムースの上に流し入れ、1時間程度冷蔵庫で冷やし固める。
  8. いちごソースをかけハート型のいちごを飾る。

おすすめしたい点

バレンタインにぴったりなスイーツに仕上げました。
チョコムースは固まるのがはやいため、型に素早く流し入れるのが綺麗に作るポイントです。 レアチーズ生地の上にいちごソースをのせることでさっぱりなめらかな食感に仕上がります。

嚥下障害者へのレシピ応用

レアチーズ生地はなめらかですので、このままで召し上がれます。ゼラチンの量で好みの固さに調整しましょう。いちごソースは、粒々感が気になるようでしたら裏ごします。
チョコレートムースは、かたい目になっていますので、生クリームを増量して固さを調整します。チョコムース部分は、無くてもおいしく食べられますし、市販のチョコレートソースをかけてもいいです。

メニュー