このブログを検索

春野菜を刻んで混ぜて焼くだけの簡単餃子です。野菜の食感を楽しめる餃子です。

春野菜の焼き餃子

【栄養成分表示(1人分6個)】
エネルギー213Kcal、たんぱく質13.4g、脂質9.9g、炭水化物16.1g、食塩相当量0.3g

材料

(5人分)

・市販の餃子皮 30枚
・たけのこ(あれば新たけのこ水煮) 30g
・セロリ 10g
・白ネギ 8g
・にんにく 8g
・にら 8g
・春キャベツ 50g
・豚ひき肉 170g

【豚ひき肉の調味料】
・淡口醬油 5g
・鶏がらスープ(顆粒) 2g
・塩 0.5g
・ごま油 3g
・ゼラチンニューシルバー 15g

サラダ油 14g

作り方

  1. 野菜はすべてみじん切りにする。
  2. ボウルにひき肉、調味料、ゼラチンを加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
  3. <2>に<1>を入れ混ぜ、30等分にして、餃子の皮で包む。
  4. フライパンにサラダ油をしき、餃子を並べてから火をつける。
  5. 少し焦げ目がついたら水100mlを加え、蓋をして中火で5〜7分蒸し焼きにする。
  6. 水分が完全に無くなり、焼き色をつけた面がカリッとするまで焼く。

おすすめしたい点

普段あんまり野菜を食べない方にお勧めです。野菜嫌いのお子様にでも食べていただけると思います。いろんな種類の春野菜が入っているので体に必要なビタミンと食物繊維を補うことができます。皮がパリパリになるようしっかりと水分をとばしましょう。
そのままでもおいしいですが、酢や醤油を調合し色々な味でお楽しみください。短時間でも美味しく作れる餃子ですので是非お試しください。

嚥下障害者へのレシピ応用

野菜は小切りにして、ひき肉、調味料、ゼラチンニューシルバーとともにフードプロセッサーでペースト状にし、小さく丸めてコンソメスープで煮ます。餃子の皮は1cm幅程度に切り、スープに入れて煮ます。野菜肉団子とともに召し上がると、食べやすいです。

メニュー