このブログを検索

春野菜を豊富に使用した、彩りがよく春らしいテリーヌです

春野菜のテリーヌ

【栄養成分表示(1人分)】
エネルギー41Kcal、たんぱく質4.2g、脂質0.2g、炭水化物6.2g、食塩相当量0.8g

材料

パウンド型1台分 18㎝×7㎝×5㎝(高さ)(4人分)

・新たまねぎ 1/2個
・トマト 1/2個
・菜の花 30g
・パプリカ黄色 1/4個
・春キャベツ 3枚
・むき海老 60g
・水 300ml
・顆粒コンソメスープ固形 1.5個
・ゼラチンニューシルバー 20g

作り方

  1. パウンド型にラップをしく。
  2. 玉ねぎは薄切りにし、水にさらす。
  3. パプリカは薄切りにする。キャベツは芯を除き、菜の花は下の硬い部分を取り除き食べやすい長さに切る。むき海老は背ワタを取る。
  4. 鍋に熱湯を沸かし、トマトを30秒ほどゆでて冷水にとり、皮をむいて5ミリ幅に切る。
  5. 残りの湯で、パプリカ、キャベツ、菜の花、むき海老をゆで、水気をとっておく。
  6. 鍋に分量の水を沸かしコンソメスープを入れる。
  7. コンソメスープが溶けたら火を止め、ゼラチンを加えて溶かし、粗熱を取る。
  8. <1>にキャベツを広げて敷き、各食材の半量を彩りよく並べ、<7>を半量注ぐ
  9. 残りの食材を並べて、残りの(7)を注ぎ、キャベツで包む。
  10. 冷蔵庫でしっかりと冷やし固める。

おすすめしたい点

食材は端から端まで均等に並べることで、出来上がりの断面がより綺麗になります。野菜を豊富に使用しているため、低エネルギーでありながら、野菜の食感を楽しむことができ、食べ応えがあります。一品で春らしく、食卓に彩りを加えることができます。

嚥下障害者へのレシピ応用

ゼラチン以外の全ての材料を鍋に入れてやわらかくなるまで煮込みます。水気が無くなるようであれば途中で水を足し、やわらかく煮えたらフードプロセッサーでペースト状にし、あらかじめ水でふやかしたゼラチンを25g程度(好みで調整)加えよく混ぜます。パウンド型に入れて冷やしかためます。

メニュー