このブログを検索

【夏レシピ】たっぷり作って常備菜にもなる一品。お弁当のおかずにも最適です。加熱しすぎないようさっと加熱します。

ピーマンとさつま揚げのじゃこきんぴら

たっぷり作って常備菜にもなる一品。お弁当のおかずにも最適です。
加熱しすぎないようさっと加熱します。

ピーマンとさつま揚げのじゃこきんぴら

調理時間:15分
カロリー(1人分):143kcal
食塩:1.8g

材料

(2人分)

  • ピーマン 4個
  • さつま揚げ 2枚
  • ちりめんじゃこ 10g
  • 輪切り唐辛子 少々

  • だし汁 50㏄
  • みりん 大さじ1
  • 淡口醤油 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • コラゲネイド 大さじ1
  • ごま油 小さじ1

作り方

  1. ピーマンは種を取りせん切りにする。
  2. さつま揚げは5mm幅に切る。
  3. 鍋にごま油を入れ1、2、ちりめんじゃこをさっと炒める。
  4. 輪切り唐辛子、調味料、コラゲネイドを入れて水分が飛ぶまで炒め、器に盛りつける。

監修

杉山文先生プロフィール

監修

杉山文先生プロフィール

メニュー