このブログを検索

【春レシピ】素朴なやさしい甘味の蒸しパンです。イーストも泡立てもなく混ぜるだけの簡単レシピです。

黒糖とかぼちゃの蒸しパン

素朴なやさしい甘味の蒸しパンです。
イーストも泡立てもなく混ぜるだけの簡単レシピです。

黒糖とかぼちゃの蒸しパン

調理時間:30分
カロリー(1個分):131kcal

材料

(ホイルケース16個分)

  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 黒糖 50g
  • 無塩バター 30g
  • 卵 3個
  • 牛乳 45cc
  • かぼちゃ(種を取って) 80g
  • レーズン 大さじ2
  • コラゲネイド 大さじ1

作り方

  1. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
  2. かぼちゃは1cm角に切り、固めに茹でておく。
  3. バターは溶かしておく。
  4. ボールに1、コラゲネイド、黒糖を混ぜておく。
  5. 4に溶き卵、牛乳を入れて混ぜ、なめらかになれば3を加える。
  6. 2、レーズンの半量を混ぜてホイルケースに入れ、上から残り半量をのせる。
  7. 蒸し器に入れて強火で8分蒸す。

監修

杉山文先生プロフィール

メニュー