このブログを検索

【冬レシピ】市販の冷凍パイシートと餡子を使って作る簡単おやつです。かぼちゃと小豆の優しい風味が引き立つ1品です。

手かぼちゃと黒ごまあんのパイ

市販の冷凍パイシートと餡子を使って作る簡単おやつです。
かぼちゃと小豆の優しい風味が引き立つ1品です。

かぼちゃと黒ごまあんのパイ

調理時間:50分
カロリー(8個分):1988kcal
食塩:1.6g

材料

(8個分)

  • かぼちゃ 300g
  • 砂糖 50g
  • バター 9g(大さじ1)
  • コラゲネイド 大さじ1
  • ラム酒 少々
  • バニラエッセンス 少々
  • 餡子 80g
  • 黒ごま 大さじ2

  • パイシート 18cm2枚
  • 溶き卵 少々

作り方

  1. かぼちゃは種とわたと皮をとり除き、電子レンジで3分加熱する。(固ければ時間を足す)
  2. 1をボールに入れて熱いうちにつぶし、砂糖、バター、コラゲネイドを加えて混ぜあわせる。
  3. 2が冷めれば、ラム酒、バニラエッセンスを入れ8等分にする。
  4. すり鉢で黒ごまをすり、餡子と混ぜあわせて8等分にし、3と混ぜて丸める。
  5. バイシート1枚を4等分に切り、麺棒で伸ばして4を包む。
  6. 表面に溶き卵を塗り180℃のオーブンで20分焼く。

監修

杉山文先生プロフィール

メニュー