このブログを検索

じゃがいもレシピ

じゃがいも入り青椒肉絲

野菜のシャキシャキの歯ごたえが残るよう炒め過ぎないのがポイントです。

調理時間:20分
カロリー(1人分):253kcal
食塩:1.4g

材料

(4人分)

  • 牛もも肉薄切り 200g
●下味
  • オイスターソース 小さじ1/2
  • 濃口しょうゆ 小さじ1/2
  • 酒 小さじ1
  • コラゲネイド 大さじ1
  • じゃがいも 300g
  • パプリカ(赤) 1/2個
  • ピーマン 6個
  • 生姜 5g
●調味料
  • オイスターソース 大さじ1
  • 濃口しょうゆ 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 水溶き片栗粉 少々
  • サラダ油 小さじ3
  • ごま油 小さじ1

作り方

  1. 生姜はみじん切り、牛肉は細切りにし下味をつけコラゲネイドをまぶしておく。
  2. じゃがいもは千切りにして軽く水にさらし、水気をきっておく。
  3. パプリカ、ピーマンは種を取り、細切りにする。
  4. フライパンにサラダ油小さじ1と生姜を入れて熱し、牛肉を炒めて色が変われば取り出す。
  5. フライパンにサラダ油小さじ2を入れて、2を炒める。
  6. じゃがいもが透き通ってきたら3を入れて炒め、4を戻して調味料で味をつける。
  7. 水溶き片栗粉を入れてトロミがついたら火を止めごま油をまぶし器に盛る。

監修

杉山文先生プロフィール

メニュー