このブログを検索

【秋レシピ】かぼちゃはβ-カロテン、ビタミンCなどが豊富に含まれています。バターなど油と合わせると体への吸収がよくなります。/p>

かぼちゃのグラタン

かぼちゃはβ-カロテン、ビタミンCなどが豊富に含まれています。
バターなど油と合わせると体への吸収がよくなります。

かぼちゃのグラタン

調理時間:35分
カロリー(1人分):538kcal
食塩:2.2g

材料

(2人分)

  • かぼちゃ 180g
  • ベーコン 40g
  • 玉ねぎ 80g
  • しめじ 50g
  • コラゲネイド 大さじ1

[ホワイトソース]

  • バター 30g
  • 小麦粉 35g
  • 牛乳 400㏄
  • 塩・こしょう 少々
  • 粉チーズ 大さじ1

作り方

  1. かぼちゃは種を取り5mmの厚さに切り、耐熱の器に入れてラップをしレンジで2分加熱する。
  2. ベーコンは1㎝幅、玉ねぎは薄切りにする。
  3. しめじは石づきを取りほぐしておく。
  4. 鍋にバターを溶かし2を炒め、小麦粉を入れて弱火で炒め、牛乳を少しずつ入れてトロミをひきだす。
  5. 沸騰すればしめじ、コラゲネイドを入れ、塩、こしょうで味を調える。
  6. 耐熱の器に5を入れ、かぼちゃを並べて粉チーズをふる。
  7. 200℃のオーブンで12分焼く。

監修

杉山文先生プロフィール

メニュー